かれこれ5年は怒っていない

最近怒った出来事はありますか。

 

最近人に対してその思いを告げましたか。

 

僕は、五年くらい怒っていない気がする。

 

怒るという感情はあるものの、それを発信することができない。怒ったことにより、関係が悪化するのではないかという不安がある。そのため、思ったことを伝えることなく、勝手に不信感を持って、だんだんと関係を薄くしていく。伝えないとわからないことは、重々承知している。怒られた経験は数多くあり、別に怒られたから嫌いになることもないのだが、逆の立場になるとその不安から怒れない。

 

喜怒哀楽が激しい人は、見ていて気持ちがいいし、ストレスなく生きているように感じる。そういう人は、小さな事柄にも関心を示し、心を動かされるため、喜ぶ基準も低く、たくさんのことで喜んでいるように見える。

 

人は自分にないところを持つ人に憧れる傾向があるため、その一種なのかもしれない。よく怒る人は、その分敵を多く持っているかもしれない。敵を作ることは、いいことではないし、苦労も多い。