2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命にやることがダサいと言う風潮

14:33。今日も書いていく。 「スマートにやるのがかっこいいんだよ。」 そう言われたことがあるし、一理あると思う。だが、いつまでも一滴の汗もかかず、達成した後も冷静な顔をしているだけでいいのか。最小の努力で最大の成果を得られることが全てなのか。…

晴れが好き

13:23。今日も書いていく。 今年の梅雨は非常に長い。外出自粛で外に出る機会が少なく、ベランダから見える景色はいつも暗い。早く夏になってほしい。 欧米の人が陽気なのは、晴れが好きだからである。晴れているだけで、その日は幸せなのだ。幸せの尺度は人…

スピードを求めるか質を求めるか

8:14。今日も書いていく。 スピードと質の両立は実に難しい。僕の性格上スピードを求め、とりあえず完成させて、出来上がらない最悪のリスクを回避してきた。この選択は間違いなのかもしれない。 今日のバイトで5分間で、6つの目玉焼きを作り、目玉焼きの…

大学生が学べることで一番有益なのは何か

10:45。今日も書いていく。 covid-19 の影響で外出自粛を強いられている2020年。大学生もオンライン授業に切り替わり、不自由な生活を送っている。この時期には、自分の市場価値を高めるべく、英語やプログラミングなど将来の武器となる事柄を習得しようとし…

ペラペラ英語風の秘訣

8:44。今日も書いていく。 日本人誰しもが思っていること。「英語をがなせるようになりたい」 私もそうです。しかし、英語は学校英語のみで、語彙が足りないよ。話すのが早すぎて、聞き取れないよ。そう思っているのではないだろうか。 実は、日常会話におい…

深く考えないということ(オンライン授業)

10:28。今日も書いていく。 全国の大学は全面的にオンライン授業を展開し、課題の多さや授業の質の低下など様々な問題が上がってきている。特に新1年生は一度も、キャンパスに向かうことなく、一人も友達がいないまま孤独に自宅でパソコンの前で、大量の課…

霜降り明星の魅力

10:14。今日も書いていく。 ツッコミの粗品、ボケのせいやからなる二人組漫才コンビ。吉本興行所属。お笑い第7世代を牽引する超人気コンビの霜降り明星だが、彼らが放つ魅力について書いていく。 まず、お客様から見て右にたつのが、粗品。本名佐々木直人。…

バイトでの収穫

19:14。今日も書いていく。 月、火、水と3日連続でバイトに行ってきた。バイトは、インスタ映え系おしゃれハンバーガー屋さんだ。そこは8月のオープンに向けて急ピッチで準備が進められている。バイトの僕は、調理に必要なレシピの暗記や心構えなど座学を…

半沢直樹初回の感想

20:37。今日も書いていく。 昨日大人気ドラマ「半沢直樹」の2ndシーズン初回が放送された。視聴率は22%とまずまずの滑り出し。 導入は、半沢のライバルである大和田の部下の伊佐山との対立がメインテーマだった。今後も伊佐山と半沢の対決が度々見られるだろ…

初対面の人と会うよ

13:18。今日も書いていく。 明日は、バイトの初出勤だ。二週間前に一度面談があったので、店長と数人のアルバイトとあってはいるが、明日はたくさんの初めましてがある。僕はだんだんと人見知りになっていて、そのことに負い目を感じている。だからこそ、明…

英語習得物語①

18:08。今日2つ目書いていく。 最近英語の学習に力を入れていて、ブログに記録代わりに学んだことを書いていく。今まで英語の勉強は本の英文を読んだり、英単語を覚えたりしていたが、リスニングやスピーキングを中心に勉強することで、視覚だけでなく聴覚…

モーニングルーティーン

7:58。今日も書いていく。 モーニングルーティーン動画はなぜかよく見てしまう。最近お気に入りはジュラシック木澤さんの動画。記録も込めて僕のモーニングルーティーンを残しておく。 7:00。起床。スヌーズ2回目で起きる。カーテンを開け、晴れてたら喜び…

松の湯の閉店

14:28。今日も書いていく。 先日、松の湯の閉店が発表された。7月末までだそうだ。僕はサウナに入ることが大好きで、松の湯も何度か利用したことがあるので、この発表は大変残念である。 このようなご時世で、めっきりサウナに入る機会も減り、東京であるこ…

秋のオンライン授業

8:49。今日も書いていく。 先日、大学から秋学期の授業に関して、オンラインを基本とし、安全を考慮しながら対面授業も開始すると連絡があった。 僕の意見としては、オンライン授業に賛成だ。大学という不特定多数の人間が狭い教室の中に1、2時間もいては…

中田敦彦さんの底力

20:53。今日も書いていく。 前回の記事にもあるように、継続することが大事なので、気になった些細な事柄を書いていきたいと思う。 今日は、中田敦彦(オリエンタルラジオ)さんについて。僕は、まさに「エンタの神様」世代で毎週テレビに釘ずけだった。その…

雨垂れ石を穿つ

雨垂れ石を穿つ=どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということのたとえ。(故事ことわざ辞典より) 久しくこのブログに触っていなかったが、また始めようと思う。小さな雨垂れが何十、何百、何千、何万と石の上に落ちれば、硬…