ゼロ秒思考を実践してみて。

はい!hikblogのhikaです!

 

今日は、本の紹介です。

 

『ゼロ秒思考』ー赤羽雄二(ダイアモンド社)

f:id:hikblog:20191130153052j:plain

この本は題名の通り自分の考えを0秒でそのままメモに書くことで、思考が整理され、シンプルに物事が考えられるようになる。という内容です。

 

A4の紙を横にして、ふとその時頭に浮かんだことについて1分以内4〜6行程度メモをするだけ。

 

実際にやってみて感じたことは、

「時間が足りない」意外と1分で4〜6行メモすることは難しかったです。

「6行もメモすることがない」まだ考えたことを全てメモする力がなかった。

「スッキリした」全て頭で考えていたことがメモに移されたことで、余裕ができた。

 

1日に10枚は書くことが目標。これを習慣化することで、自分の考えが整理され、新たな引き出しが生まれるはず。

 

今月は3冊の本を読みました。今月の目標は達成できました。来月も同じく3冊以上読む!

 

ほな!最高の土日にしやす!試合勝ちやす!